HOME・Japanese
HOME・English
:
:
Gallery
:
:
プロフィール
Profile
:
:
NEWS / Diary
ふぇのーる通信
:
:
お店・お友達紹介
Shop & Friend
:
:
Top Page History
03〜05 | 06〜
:
:
作品展(Exhibition)
00・01| 02〜
:
:
Atsuko・レター
Private Diary
:
:
サイト
Map
Spring Summer Autumn Winter Foods Sweets Card Christmas Music Cocktail Animal Town Event Works Astrology Color ABC Paint-Paste Family

Atsuko*NEWS
―出展情報etc.―

16.Atsuko・妖精イラスト展 ―My favorite for you―

案内状


今年も札幌市資料館にて個展を開催することができました。

実は私、昨年末から子宮体癌を患ってしまい、
ずっと抗癌剤治療を続けております。

そんなことで、今年は開催が危うかったのですが、
展示などは、友達に手伝ってもらい、
作品も新作の量産はできなくてもお気に入りの旧作を集めて
何とか開催できることとなりました。

展示した作品は、とっておきのお気に入りばかり。
額装の作品も、大きめのものが中心となるので、
展示自体も中味のつまった豪華なものになったのではと。

最近のものから、初期の作品も展示しましたので、
人によっては懐かしいもの、
または知らなかった掘り出し物などもあったかも。

個展では、とても多くの友人知人が訪れてくれて、
とても楽しい充実した個展となりました。
本当に幸せな時間となりました。
ありがとうございました。
短い在廊時間だったため、お会いできなかった方も
たくさんいらっしゃいました。
失礼をお許しください。



さて、今回の作品もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。
<<< Yahoo!ボックス/16秋・札幌市資料館 >>>



15.Atsuko・妖精イラスト展 ―Sister works―

案内状


今年の個展も、札幌市資料館にて無事終了致しました。

ひとつのアイディアが浮かんだら、
それをいくつかの作品に
展開させていきたくなることがあります。
ただ、前作に劣らない魅力をそれぞれに込めるのが、
また一苦労でもあり、楽しい作業でも。
今年の個展では、そんな姉妹作たちを集めてみました。
題して、―Sister works

今年の新しい姉妹作の他、旧作から展開のもの、
旧作も姉妹作をひとくくりに並べて展示するのは初めて。
我ながら、いい展示になったと満足しています。

中には、思いがけないグループもあったのですが、
今回は、説明書きをつけて展示しました。
中でも、昨年の3部作に続けて、春と秋を加えて完結させた
星座シリーズ
星座や星の名前なども楽しんで頂きたく、
絵に沿った星図とコメントもつけてみました。
七草の絵などにも、それぞれの花の名前を書いておき、
初めての試みだったのですが、
私が不在の際も、楽しんで頂けたならと思っています。


私事ですが、これから本格始動という9月の初め、
母が緊急入院となり、
実は、一瞬個展のキャンセルも頭をよぎりました。
でも、幸い処置がうまくいき、退院後は体力も回復して
ほとんど元の生活に戻ることができました。
年1回の個展を、こうしてさせていただけることは、
本当にありがたいことと改めて思っています。

お陰様で、今年も土曜日に、
外出時車椅子の母を連れて行くことができ、
またひとついい思い出を作ることができました。

ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の作品もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。
<<< Yahoo!ボックス/15秋・札幌市資料館 >>>



14.Atsuko・妖精イラスト展 ―Charming sights―

案内状


今年の個展も、札幌市資料館にて無事終了致しました。

今年はなかなかテーマが決まらず、
初心にかえって小さな作品を
心の向くままに描いてみました。
季節毎の小さな風物詩を探して・・・
・・・で、ふとこの風物詩という言葉を
和英辞典で調べてみると・・・
Charming sights
ん、この可愛らしい言葉、私の作品にぴったり、
などと勝手に思って
愛おしくなる Charming sights
集めてみました。

小さな絵といっても、
大きめの作品やボードへのペイントなどを経た今、
色鉛筆の発色で飽き足らず、
絵の具を使うことが多くなりました。
初期の頃とは変わってきたところも楽しんでます。

そんな中でも、多少大きめのA4くらいの絵もいくつか。
星座の並びや星の色をけっこう厳密に調べて描いた
星座シリーズの3部作(七夕/オリオン座/北極星)や
ハロウィンの作品なども力作となりました。

また、今回、外出時は車椅子の母を
はじめて個展会場に連れて来て一緒に過ごせたことも
思い出深いものとなりました。
Private Diary

ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の作品もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。
<<< Yahoo!ボックス/14秋・札幌市資料館 >>>



13.Atsuko・妖精イラスト展 お茶のポット―Tea Pot―

案内状




今回の作品もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。
<<< Yahoo!ボックス/13秋・札幌市資料館 >>>

展示では、つけなかった各場面の短い説明も、
ここにはつけましたので、順送りにしてお楽しみください。

なお、この“お茶のポット”の12作品は、
それぞれポストカードとして販売致します。
全12枚セット(¥2,000)とポストカードブック(¥2,500)
もございます。
全作品のご確認は、この個展風景からお願い致します。



年1回の秋の個展、札幌市資料館にて無事終了致しました。

アンデルセン作 “お茶のポット” 
この作品は、人形劇団京芸在籍中、
自主制作でひとり芝居を作った思い出深い作品です。

物語の世界をテーマに一度取り組んでみたい、
前々からの思いではあったのですが、
私にとって、なかなかハードルの高いものでした。

かつて、精魂込めて取り組んだ作品なら、
何とかひとつの形にできるのでは。
実は昨年、その1場面を描いて展示したんですが、
昨年とにかく1場面を描いたことで一歩踏み出し、
今年のテーマとして、
ひととおりの物語を描くことができました。

今回、展示をしている間、
ひとり芝居を作るきっかけとなった、
京都アンデルセン人形劇フェスティバルの講評や
デンマークでの上演を終えた私自身の感想
などの資料を読み返して、
あの時の感情が、蘇ってきました。

私が参考にした山室静さん翻訳の“お茶のポット”
ウェブで見つけたいくつかの日本語訳、
H.C.Andersen Center の英語訳
それを翻訳ソフトで訳したものなど
会期中つらつらと読み直してみたり、
絵を観て下さった方とお話する機会も得て、
より深くこのお話の中に入っていけたような思いです。

言葉を省いて、紡いだ12枚の絵・・・
そこから、想像を膨らませていただければと―
初めての試み――
私にとって想像以上に貴重な経験となりました。

ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。



12.Atsuko・妖精イラスト展―Re Birth―

案内状


年1回の秋の個展、札幌市資料館にて先日無事終了致しました。

今年は、テーマを決めず
心の向くままにとも思っていたのですが・・・
イラストだけでなく、いろいろなものを作るのが好きな私・・・
Re Birth とか Re Bone
という言葉がうかんできました。

個展の準備に追い込まれていない時期は、
古着を自分好みにリメイクしたり、
母の介護に便利なものを手作りしたりしています。
不要だったものが、
新しい価値に生まれ変わるのが楽しくて。

昨年の震災からの再生という意味でも、
深い意味のある言葉ではないかと考えました。

今年は、庭仕事大嫌いだった私が、 ちょっとした野菜を育て、
芽が出て育つ小さな感動も味わって、作品にしてみました。
家の庭にあるものや、
身近で出会った草花たちの新作、旧作。
材料の再生といった意味で、Paint-Paste の新作もいくつか。
木の板や布を組み合わせたりと
お気に入りのアイディア作品も生まれました。

そして、人形劇団在籍中に演じた思い入れのある作品
再生がテーマともいえる、アンデルセン作“お茶のポット”
その1場面を絵にすることができました。
物語全体を描いてみたいと、来年に向けての第一歩です。

ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回の作品もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。

<<< Yahoo!ボックス/12秋・札幌市資料館 >>>





11.Atsuko・妖精イラスト展―鎮魂と祈り―

案内状


年1回の秋の個展、札幌市資料館にて先日無事終了致しました。

・・・3.11 の東日本大震災・・・
あれから、自分にできることを考えつつ・・・
微力ながら、原画の売上1割寄付を決めたり、
マッチングサイトなどによる物資支援を経験し、
何人か、被災者の方たちの現実にふれて
いろいろなことを考えさせられました。
そんな中、今年は被災地へ思いを馳せて
テーマを―鎮魂と祈り―とすることに。

こんな重いテーマを掲げて、プレッシャーがかかりましたが、
何とか自分なりの思いを形にしてみました。
新作は10作でしたが、これまで思いを込めて描いた力作―
未発表だったものやお気に入りの旧作も展示。
展示数は多くなかったのですが、大きめの作品で埋まり、
自分なりに満足のいく形でご覧いただくことができました。

日数が短かったのが残念でしたが、
ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、今回もギャラリーとSHOPサイトにUP完了。
また、個展風景を Yahoo!ボックス にUPしましたので、
ぜひご覧ください。
今回は全作品にコメントをつけました。
順送りができないのですが、ぜひ順に開けて見てくださいね。
スライドショーでご覧いただく場合は、
Microsoft Silverlight のインストールが必要です。)


<<< Yahoo!ボックス/11秋・札幌市資料館 >>>





10.Atsuko・秋色妖精展

案内状


久しぶりの札幌市資料館での個展、先日無事終了致しました。
(大通り西13丁目、一番西のつきあたり)
何年ぶりかで春秋年2回の開催だったため、
あわただしい気もしましたが、
次は1年後と思うとちょっぴり淋しくもありますね。

秋の資料館は、窓の眺めが雰囲気をもり上げてくれるのですが、
初日は初雪で地面は冬。
それでも後半は解けて、ちょうど秋の深まりがいい具合でした。
天気の悪い日もありましたが、寒い中お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今回は、秋をテーマで3回目。
プレッシャーの中、昨年の個展から手掛けてみたコラージュで
案内状にもした秋の1作でスタート。
ただその後が続かず、秋の題材にも行き詰まって苦戦の毎日。
今回は、また、初心にもどっての色鉛筆作品を、
1作1作ていねいに描いてみました。
素材への発想を拡げたコラージュから、
また題材への発想を拡げることに戻ってみようかと。

そんな中、何とか新作18点描き上げ、
好評のうち終えることができて、ホッとしております。


さて、今回もギャラリーとSHOPサイトにUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひご覧ください。
順送り か スライドショー(Flashなし)
説明文も表示されます。
<<< Yahoo!フォト/10-2秋・札幌市資料館 >>>

また、前回2004年の秋の資料館と見比べてみるのも面白いかも。
ぜひ合わせて見てくださいね。
<<< Yahoo!フォト/04-3秋・札幌市資料館 >>>





10.Atsuko・春・桜色妖精展

案内状

<地 図>

今年も、オリジナル画廊で個展を開催でき、
先日無事終了致しました。
(昨年のオリジナル大賞展入選により…
           来年もできますように!)
あいにくのぐずついたお天気の中、
いらしてくださったみな様、本当にありがとうございました。

オリジナル画廊での個展も今年で6回目となりますが、
今回はじめて春の開催となりました。

昨年挑戦したコラージュ作品の新作を10点ほど展示。
昨秋拾い集めた桜の小枝を使ったり、
着物の生地を使ったり・・・
いろいろなタイプの桜の表現を試してみました。

年1回秋の開催が続いたため、発表できずにためていた
春の作品も、今回やっとみな様にご覧いただくことができ、
嬉しかったです。
また、昨年はできなかった小物グッズも。

GW前札幌はまだ春が来ないような寒さでしたが、
会場は春色満開、一足先に春をお届けできたかなと思います。


さて、今回もギャラリーとSHOPサイトにUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひご覧ください。
順送り か スライドショー(Flashなし)
説明文も表示されます。
<<< Yahoo!フォト/10春・オリジナル画廊 >>>



  オリジナル画廊
  <南2西26、地・円山公園4出口、円山クラス南側>





09.Atsuko・妖精イラスト展 Paint & Paste ― Picture Playing

案内状

<地 図>


月光散歩
“月光散歩”

今年も、オリジナル画廊で個展を開催でき、
先日、無事終了致しました。
(昨年のオリジナル大賞展準入選により)
今年は入選できますように!と思っていたら、
新作の“月光散歩”が入選となり、 来年もできることとなりました。 小さな色鉛筆画から始まって、パステル、
少し大きな作品でアクリル絵具、と広がってきた
Atsuko・妖精イラスト――
――今年は、画材に縛られることなく、
ちょっぴり平面を飛び出してみたいと思いました。

紙だけでなく、木でも石でもいろんなものにペイント、
そしてペタペタ何でもはりつけて遊んでいます。
紙、石、木、紐、粘土、ビーズ、ボタン・・・etc.・・・etc.・・・

とにかくアイディアを絞り出すのに、四苦八苦・・・
試行錯誤で、ちょっと変わったことに挑戦し、苦しかったです〜!
それでもどうにかこうにか、
ようやく目標の20作品を描き上げることがてきました。

今年は、会期が少し長くとれました。
日曜日はギャラリーがお休みでしたが、
9日間がんばって在廊しておりました。
おかげで、毎日いらしていただいた皆さんと楽しい時間が過ごせ、
幸せなひととき――本当にありがとうございました。
私用で来られなかった7日の午前中にいらした方、ごめんなさい。



さて、今回もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひ スライドショー(Flashなし)でお楽しみください。
<<< Yahoo!フォト/09秋・オリジナル画廊 >>>

実は、20作のうち、
今年のオリジナル大賞展で入選させていただいた、“月光散歩”は、
 11/6(金)−11/13(金)日曜休
第11回 オリジナル大賞展(後期)に展示されるため、
個展での展示は見合わせたのです。
こちらもぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。

  オリジナル画廊
  <南2西26、地・円山公園4出口、円山クラス南側>








09.あけましておめでとうございます

09年賀状


ライラック・タウン
“ライラック・タウン”


みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年の動物シリーズの余韻もさめやらず、
アフリカシリーズでは描けなかった牛をシャガールっぽく描きたい!
との思いで、やっとこの作品が生まれました。
描いてみると、牡牛座のゼウスの物語を彷佛とさせる作品に。
12星座シリーズでも牡牛座は描きましたが、より濃いイメージに仕上がったかも。
だって、女好きのゼウスさんは、白い牛に変身して
美しい娘を連れ去りに行くんですよね。
エウロパという彼女の名前が、ヨーロッパの語源となったそうな。

昨年のオリジナル大賞展では、入選を逃し残念だったのですが、
この“ライラック・タウン”が準入選ということで、
個展はさせていただけることになりました。

今年はいい意味での“CHANGE”となれるよう、
情熱を絶やさず、飛躍の年にしたいなと思う、09年の幕開けです。


 2009年10/5(月)−10/14(水)日曜休
  オリジナル画廊  <南2西26、地・円山公園4出口、メルパルク跡南側>

今年も、どうぞよろしくお願い致します。



08.動物ランドの妖精展

案内状

<地 図>

今年も、オリジナル画廊で
個展を開催でき、先日無事終了致しました。
(昨年のオリジナル大賞展入選により…来年もできますように!)


動物シリーズは2回目なのですが、
今回は、昨年の線描きの ―African Animal― を膨らませて
アフリカの動物たちを中心に、大きくパネルに描きました。
動物シリーズは大きな作品ばかりを飾ってみたいという
前回できなかったことができ、嬉しかったです。

旭山動物園の話題にも刺激されて
ドラマや本を見たり、実際、旭山、円山動物園を訪れ、
私自身、ずいぶん動物への関心も強くなってきました。
描く度に、そのすてきさに魅了されていきます。
生き生きとした動物の、圧倒的な存在感を描ければ!

円山動物園の年間パスポートもようやく買ったところなので、
また動物たちに会いに行き、
今回描けなかった魅力たっぷりの動物たちも、
また描いていきたいです。


今回は、全日在廊で頑張ってみました。
いらしていただいた皆さんとじっくり語り合うひととき、
とても幸せな時間をありがとうございました。
何人かはお会いできなかった方、
お話できなかった方がいらっしゃいました。
どうぞお許しください。



さて、今回もギャラリーサイトにUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひ スライドショー(Flashなし)でお楽しみください。
<<< Yahoo!フォト/08秋・オリジナル画廊 >>>






08.あけましておめでとうございます

08年賀状



遅くなりましたが、みなさん、あけましておめでとうございます。
年賀状、今年もまた遊んでみました。
布と紙を切ってネズミを作り、パソコンで目としっぽを入れました。
ちょっと、レオ・レオニ風?
色鉛筆にこだわらずにこんな風に遊んでみると、
また違う発想が生まれるかもしれませんよね。

さて、今年も、札幌のオリジナル画廊にて、
個展を開催できることとなりました。
例年より早い日程になってしまったので、あわてないよう早めに準備をと思ってはいるのですが、エンジンがかかるのはもう少し先になりそう・・・
でも、テーマは“動物ランドの妖精展 Part?”でいこうかな、
なんて思っています。
昨年の個展で好評だった African Animal のシリーズ、
今度はもっと大きく、生き生きとした動物たちを描きたいなと。
円山動物園の年間パスポートを買おうかな、
なんて考えております。

 2008年9/15(月)−9/20(土)
  オリジナル画廊  <南2西26、地・円山公園4出口、メルパルク跡南側>

今年も、どうぞよろしくお願い致します。



07.あ・ら・かると de 妖精展

案内状

<地 図>


今年も、オリジナル画廊で
個展を開催でき、先日無事終了致しました。
(昨年のオリジナル大賞展入選により…
実は今年も入選が決まり、来年もできることになりました!)

大作中心だった昨年とは趣向を変え、
今年は小品もりだくさんでいきました。
十二支シリーズについで、
12星座シリーズABCシリーズetc.etc.
Colorシリーズ、アフリカの動物シリーズ等の小品郡も
ひとつにまとめて何とかうまく飾れたかと思っております。
あたためてきたアイディアを出しつくすつもりでの
ラストスパート・・・
これ以上飾れないくらいの作品数となり、ひとまず満足です。
ABCシリーズは、全部でなくてもと思っていたのですが、
描き出したらおもしろくなってきて…
26文字全作品飾りました!

ギャラリーサイトにもUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひ スライドショー(Flashなし)でお楽しみください。
<<< Yahoo!フォト/07秋・オリジナル画廊 >>>

今年はたまたま3日間延長でき、
私の在廊日も4日間だったのですが、
はじめての方、久しぶりの方、2年連続の方と、
たくさんの方に来ていただき、とっても充実してました。
みな様、本当にありがとうございます。
そして、せっかく来ていただいたのに
お目にかかれなかった方、ごめんなさい。
またお会いできるときを楽しみにしております。



第10回オリジナル大賞展

染まる秋を行く

“染まる秋を行く”

今年のオリジナル大賞展に出品していた作品
“染まる秋を行く”が入選しました。


この第10回オリジナル大賞展 後期(11/9-16)に
私の作品も展示されます。
オリジナル画廊
南2西26、地・円山公園4出口、メルパルク南側

このオリジナル大賞展では、受賞者、入選者に、
次年度展示スペース無料開放の特典が。
来年もオリジナル画廊で個展ができることになりました!

 2008年9/15(月)−9/20(土)個展開催予定!!


2007・さっぽろバザール(Sapporo Bazaar)出店決定

8/14(tue)−16(thu)
 
Time:12:00−22:00

大 通 西 5
Odori West 5 in Sapporo



今年も抽選に通って、出店できることになりました。
数少ない出店のチャンスです。
グッズをたくさん持って
3日間、夜10時までつめてます。

さっぽろバザール”は毎年この日程で開催される模様・・・
抽選結果の通知が8月初めのため、お知らせが遅くなりますが、

毎年、ここだけは参加の予定です。
ぜひ、毎年のスケジュールに入れておいてください。



あけましておめでとうございます

07年賀状



みなさん、あけましておめでとうございます。
今年の私の年賀状は、ちょっと普段と違う感じで遊んでみました。
十二支シリーズで描いた猪をパソコンでアレンジ。
今年も新しいことに挑戦していけたらと、思っています。

昨年は、毎年続けてこれた関西での個展を断念、
個展も札幌で一回のみとなりました。
でもその一回が充実。
これも今までの多くの出会いのおかげと感謝しております。
昨年から歩行困難な毋もだいぶんよくなってきたのですが、
この状態はしばらく続きそうで、
毎年いらしてくれた関西のお客様には、本当に申し訳ないのですが、
新しい方法を探りつつ、
今年も貴重な一回に向け、進化していけたらなんて思っております。

 2007年10/8(月)−10/13(土)
  オリジナル画廊  <南2西26、地・円山公園4出口、メルパルク南側>

今年も、どうぞよろしくお願い致します。



第9回オリジナル大賞展

マティーニ

“一語らいの夜一マティーニ”

さて、先日の個展中に嬉しいお知らせが。
今年のオリジナル大賞展に出品していた作品
“一語らいの夜一マティーニ”が入選したのです。


この第9回オリジナル大賞展 前期(10/23-30)に
私の作品も展示されます。
オリジナル画廊
南2西26、地・円山公園4出口、メルパルク南側

このオリジナル大賞展では、受賞者、入選者に、
次年度展示スペース無料開放の特典が。
来年もオリジナル画廊で個展ができることになりました!

 2007年10/8(月)−10/13(土)個展開催決定!!


妖精ランドの妖精展

案内状

<地 図>

昨年のオリジナル大賞展入選により、
今年もオリジナル画廊で個展を開催でき、
無事終了致しました。

今年は、例年に比べるとゆっくりのペース
次へのステップとできるよう
じっくりと大作に挑みたいと・・・四苦八苦の末・・・
“サーカス”“収穫祭”“お菓子の家”etc.
大作をこれだけ展示できたのははじめてでしたが、
やはり大きい絵は会場に映え、苦労した甲斐がありました。

ギャラリーサイトにもUP完了。
また、個展風景をYahoo!フォトにUPしましたので、
ぜひ スライドショー(Flashなし)でお楽しみください。
<<< Yahoo!フォト/06秋・オリジナル画廊 >>>

私は3日ほどのの在廊でしたが、
ちょっと同窓会っぽくなったときもあって、
本当に楽しい時間でした。
みな様、本当にありがとうございます。
そして、せっかく来ていただいたのに
お目にかかれなかった方、ごめんなさい。
またお会いできるときを楽しみにしております。

今回、会期中に嬉しいNEWSが!
今年のオリジナル大賞展に出品した作品のひとつが入選。
来年もここで個展をできることとなったんです。

(原画をじっくりとご観賞いただきたく、個展でのグッズ販売は縮小し、
展示作品のポストカードのみとさせていただきました。
サイトからのご注文も、お待ちしております。)








HOME・Japanese
HOME・English
:
:
Gallery
:
:
プロフィール
Profile
:
:
NEWS / Diary
ふぇのーる通信
:
:
お店・お友達紹介
Shop & Friend
:
:
Top Page History
03〜05 | 06〜
:
:
作品展(Exhibition)
00・01| 02〜
:
:
Atsuko・レター
Private Diary
:
:
サイト
Map
Spring Summer Autumn Winter Foods Sweets Card Christmas Music Cocktail Animal Town Event Works Astrology Color ABC Paint-Paste Family

copyright
このサイト上の画像の複写転載はご遠慮ください。
You must not copy all of images on this site.
inserted by FC2 system